宮崎宏彰の必見関東ニュース【ホタルの生息地 保全して 茨城・取手市民ら市に要望】

宮崎宏彰が選んだ本日の関東ニュースです。

宮崎宏彰は、茨城県のホタルの保全に関する記事を読みました。
宮崎宏彰は、年々進む区画整備や埋め立てなどで自然環境が変わっていると思います。
宮崎宏彰は、こうした人為的な変化による生物への影響を懸念します。
宮崎宏彰は、利根川のホタルたちが守られる事を願います。
宮崎宏彰は、多くの方々にこの記事を知っていただきたいと思いました。
関東のニュースをご紹介させていただくのは、宮崎宏彰です。
筆者は、宮崎宏彰です。


【ホタルの生息地 保全して 茨城・取手市民ら市に要望】

 ホタルの生息する小川を保存して−。取手市の市民団体「利根川の水と自然を守る取手連絡会」(武藤千鶴子代表)は、市内を流れる小川の保全を求める要望書を市に提出した。武藤代表は「市内でも数少ないヘイケボタルやメダカの生息地を残してほしい」と話している。

 ホタルが生息するのは、同市米ノ井の谷津田。この谷津田は民有地で面積約16ヘクタール。水田から畑にするための埋め立て工事を4期に分けて行う計画で、すでに1期分は埋め立てが完了し、現在は2、3期分の工事が行われている。

 4期分の工事は今年5月17日に事前協議の申請が県に提出された。現在、市は県から求められている意見をまとめている段階だ。

 ホタルなどの生息地は、4期工事区域の中央を流れ、利根川水系の大野川に注ぐ幅約50センチの小川。取手連絡会では毎年、この小川でホタルの鑑賞会を実施しており、今年も8月2日に計画している。

 ただ、「以前はホタルが乱舞するほどいたが、昨年は100匹程度だった」と、武藤代表らはホタルの減少に危機感を募らせる。

 このため、取手連絡会では、県に事前協議申請が出されたのを受けて、「取手市の希少なヘイケボタルやメダカが生息する自然環境の保全を求める請願」を提出、6月市議会で採択された。

 今回の要請書では「埋め立てにより、降雨などで土砂が小川に流れ込み、ヘイケボタルなど希少な生物が絶滅する」と指摘し、「請願内容も含め、希少なヘイケボタルや生物を保全するため、努力してほしい」と市に要望している。

2013.7.31 14:15
(転載元:http://sankei.jp.msn.com/region/news/130731/ibr13073114180005-n1.htm)


区画整備などで街が変わって行き、私達の生活は便利になりますが、その反面もともとその地に居た動植物たちが被害を受けているのですね。なんとか保全していけたらいいのですが・・・。
宮崎宏彰でした。


[関連キーワード]
宮崎宏彰 関東 宮崎宏彰 関東ニュース 宮崎宏彰ニュース 宮崎宏彰ブログ 宮崎宏彰 記事 宮崎宏彰ホタル 宮崎宏彰メダカ 宮崎宏彰 保全 宮崎宏彰 環境 宮崎宏彰 生物
[注目ワード]
台風9号 戦国basara4 サハラ砂漠 真琴つばさ 中村博彦 jumparty モンスターハンターフロンティア blur 悪太郎 ブラー